忍者ブログ
海外で発見したもの
[19]  [18]  [17]  [16]  [12]  [11]  [8]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ベルビエに来てから、夜ご飯は自分で作ってるよ。
朝は、仕事中にお店のパンを一つかじり、昼はソフィとキッチンでサンドイッチや、クロックムッシュ、パスタ・・・食べるので、どうしても日本食が食べたくなるのが夜なんだ~

Depuis que, je suis venue à verviers . je cuisine  moi - même tous les soir .
Le matin, je mange un pain en travaillant ,.
Le midi, je mange un sandwich avec Sophie
Je veux  bien manger la cuisine japonaise le soir.
Alors , j'ai fabriqué une putite cuisine dans ma chambre.
voilà !!

強引に、部屋にミニキッチンを作っちゃいました~じゃ~ん!!
CIMG1971.JPG















そして、こちらがレンジでご飯が炊ける私の大事な宝物
このお米は最近友達がスーパーで見つけた日本のお米に似たジャポニカ米?!
こっちでは、お米おタルト(ベルビエの銘菓でミルクで炊いたお米のタルト菓子)に使われてる。
が、なんと1キロ53セント(80円)
日本食店の純日本米は1キロ2.5ユーロ(400円)なので、ジャポニカ米はかなりお得

C'est mon trésor avec lequel  je cuis du riz au micro- onde.
Ce riz est mions cher  qu'une copine a tourvé dans le supermarché .
 Il côute 53 cent par kiro.
Ce n'est pas du riz japonais simple . mais , c'est  presque la même chose.
 On l'utillise pour faire une tarte au riz qui est une spesialite de vervies .


CIMG1966.JPGCIMG1967.JPG
















今日は、野菜たっぷりドライカレー目玉焼きののせご飯でーす
まず・・材料
この野菜は、既に小さく切ってある優れもの!スープ用なんだけど、私は何にでもつかっちゃうよ~ん。
カレー粉はブルッセルの日本食店で購入。味噌汁は日本から送ってもらったもの。

Aujourd'hui, j'ai fait "le carry sec avec du riz et des  légumes et un œuf."
Ces légumes sont déjà coupé putit.
Ce curry bouillon et cette soupe miso sont arrivé au Japon.
 

CIMG1965.JPGCIMG1970.JPG
















CIMG1972.JPGCIMG1969.JPG















では、作りましょう!
野菜とひき肉を炒め、少し水を加えカレー粉を一つポン!最後に目玉焼きを乗せてできあがり~
お味噌汁と一緒に・・
めちゃ簡単でおいしい

Allons- y !!
D'abord, j'ai cuit les légumes et la viande hachée.
Ensuite, j'ai ajouté le curry bouillon et un peu d'eau.
Enfin , j'ai mis un œuf cuit sur le riz.
C'était bon !!



CIMG1973.JPGCIMG1977.JPG
















そして、2日目・・・
野菜が半分余ってたので、野菜たっぷりチャーハン。これもめちゃ簡単!!
醤油は近くのスーパーで購入。
本日もお味噌汁付きで・・・

Le  lendemain...
Il restait la moitié des légumes .
J'ai donc  fait "du riz cuit avec les légumes "
J'ai acheté une sauce de soja dans le supermarché.

CIMG1979.JPGCIMG1983.JPG
















そして、土曜日の朝は必ず目玉焼きのせごを食べる。
金曜日は夜勤で土曜の朝に仕事が終わるので、モリモリご飯が食べたくなるんだなぁ~
1杯目は目玉焼きご飯、2杯目はふりかけと海苔ご飯
梅干が食べたい時は梅肉で・・これはブリュッセルで購入。

Tous les samdi matin, je mange du riz avec un œuf cuit simple avec sauce de soja.
Parce que,le samedi matin, on termine au teavail.
Je veux manger beaucoup.

CIMG1985.JPGCIMG1987.JPG














CIMG1984.JPG
















なんだか、貧乏くさいけどやっぱりお米はおいしい
むしょうに塩おにぎりが食べたくなったり、ふりかけご飯がこんなにおいしかったなんて・・・って、海外に来て初めて思ったよ。
ベルギー人もお米を食べるけど、ほんの少し。しかも、こっちの米はお湯でゆでてざるにあけて出来上がり!!ちゅ~変な米なの。サラサラしててお米だけでは食べないの。必ずソースに絡めるか、お米自体に味を付けて食べてる。お米だけではおいしくないからね~
なので、日本米のようにそのままでもうま~い!!ってのが大好きなんだなぁ














PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
けどさぁ
純日本米でも1kg400円なら安いよね。
日本で買うより安そうな気がするけど・・・。

色々工夫して日本食をやってるのね。
なんか持って行こうと思うけど、なにがいいかね?
ふっちょ 2007/03/30(Fri)11:10: 編集
ふっちょ
そう、純日本米でも安いよね~?!
でも、間違いなく新米ではないよ。
日本食屋においてあるんだけど、他のものは日本より高い。輸送料が含まれてると思われます。

今度、来る時なんか持ってきて~
けど、あまり重くなくかさばらないものじゃないとだめだね。
考えとくよ~
マユ 2007/04/01(Sun)20:54: 編集
元気か!
やっぱ日本人は米だよね~。
毎日食べてても、最低1日1回は米食いたいしねー。
日本人でよかったよー、ベタな顔立ちだけど^^;

この前、ケーキ作りました。
チョコレートケーキで、冷めてから粉砂糖まぶしておいたんだけど
次の日には少し溶けちゃって、あんまいい見栄えにならなかった。
真っ白な時はキレイだったのに・・・。
あんなもんなん?
まき 2007/04/02(Mon)20:53: 編集
まきちゃん
今も、米を食べ終わったとこだよ。
今日は散らし寿司をつくりました。寿司太郎で・・・・
日本食はやっぱいいね~
こつちの人はラザニアやスパゲッティボロネーズ(ミートソース)をよく食べてるよ。
それもおいしいけど、飽きるよ。

まきちゃんケーキ作ったの?!
昔、チーズケーキを一緒に作ったの覚えてる?2人ともぷー太郎だった時・・・・

粉砂糖は水分に溶けるのと溶けないのがあって、飾り用は水分に溶けないのを使わないとダメだよ。
スーパーには売ってないかも?!今はあるのかな?
製菓のサイトで取り寄せると確実!
プードルデコールって言うデコレーションの粉砂糖です。

マユ 2007/04/02(Mon)21:22: 編集
無題
あっははは!
思い出した!チーズケーキ作ったね~!
でも楽しかったね♪

最近の私は昔を思い出したかのように
絞り出しクッキーやカップケーキなども作ってみた^^

そっか~そうなんや・・・
普通の粉砂糖じゃダメなんか。
デコレーション用のあるんや~
知らんかった・・・。
う~む、たまにしか作らないからな~
でもスーパーとかに少量のあるか、一応見てみるよ。
ありがとねー 参考になったよ^^v
まき 2007/04/03(Tue)22:30: 編集
お久しぶり!!!
お米ちゃんとあるんだね!卵も!
目玉焼きにはまっているのかな?
とっても楽しく読んじゃったよ。。。
日本食もちゃんと売ってるんだね!
でもさ、純日本米、10キロで4000円って考えると
高いような。焼き魚食べたくならん?
家、今日、さんま食べたよー。大根おろしでね!
ふっちょ、そっちに行くが?
それまた愉快な思い出が出来そうやねー
ちと 2007/04/03(Tue)22:51: 編集
まきちやん
まきちやん、彼のために作ってるの?
かわいいじゃ~ん!!
お菓子って、材料は単純だけど作る人によってまったく味が変わるから不思議なんだなぁ~
ほんのちょっとしたコツなんだよ。
混ぜ方とかタイミングとか・・・
自分の想像どうりのものができた時の快感はたまらん!!

また、疑問があったらお答えしますよ。


マユ 2007/04/04(Wed)01:35: 編集
ちと
サンマたべた~い。
大根おろしで・・・
それは、こっちではたべれませんね~残念!

魚、たいしたもんないし高い!
サケ、タラ・・よくわからん魚たち?!
日本から缶詰のサンマ蒲焼を送ってもらってかみしめてたべました。

ふっちょはゴールデンウイークに来るよ。
楽しみだよ。
また、ブログで報告しま~す。

マユ 2007/04/04(Wed)01:43: 編集
無題
あはは、なんか喜んで食べてくれると
また作ってあげようって思ってしまってさ。
面倒くせ~って思うときもあるけど、ついね^^;

なんかすっごい簡単で美味しいお菓子あったら
教えてね~。
楽なのいいな、ははっ^^;
あと材料が簡単に手に入るやつで(笑
まき 2007/04/04(Wed)20:57: 編集
おみやげ
明太子は、日本からベルギーに直で行くならなんとかなったかもしれんけど、その前に1週間くらい他に寄っちゃうから鮮度が心配。
で、明太子スパの素とかはどうよ。
アルミパックになってる生タイプのヤツなら、少なくとも明太子味は味わえるよ!
スパにしなくても、なんか工夫次第で他にも使えるかもしれんし。
あと、チラシ寿司の素は持っていこうとしてたので、お好きみたいで良かった。
ふっちょ 2007/04/04(Wed)22:19: 編集
まきちゃん
簡単でおいしいお菓子・・・・ですか・・
実は、簡単お菓子にはあまり興味がないっちゅーか・・・
はなまるマーケットによくあるタイプの30分で本格パンができちゃう~みたいなノリだよね?
ちょっと、考えときます。

そーゆーとこは、やっぱりまきちゃんだよね~
変わってないなぁ
マユ 2007/04/05(Thu)03:48: 編集
ふっちょ
めんたいこ・・残念です。
でも、ブリユッセルに住んでる友達が明日ダルシーに来るのでついでに明太子をリクエストしたから、もしかして食べれるかも・・・ムムム。ブリュッセルには日本食屋があるんだ~
納豆と豆腐もりクエストしちゃいました~


でも、明太子スパいいね~
ほしいです。
散らし寿司のもと、ほしいです。
もう一つほしいものが・・・
100円ショップに売ってるけど、洗顔するときに石鹸を泡立てるための道具。あみあみのヤツ・・わかる?
わからんだら写真送るよ~
今まで、使いこんでもうボロボロなんだ。こっちには売ってない!
お願いしま~す。

マユ 2007/04/05(Thu)03:59: 編集
無題
きつすごいよー
全然パソコンおんちとは思えないよー

私すっかり海外とは縁がなくなっちゃっててー
昔の一人旅が懐かしい・・・
きつのブログが楽しみになりました。

そう、ふっちょのブログは休業中なんだよねぇー?
何度か覗いてみたけど・・・

ふっちょ、ゴールデンウィークきつのとこ行くんだー
いいなぁー

また、ブログにアップするのかな?

楽しみにしてますぅー。
あさの 2007/04/05(Thu)14:23: 編集
あさの
ブログ、意外と簡単なんだよ。

私はすごいのかな?
今、ベルギーで働いてることは運がよかっただけだよ。

初めの1年半(レストランで働いてる頃)は、ほぼ毎日帰りたいって思ってた。でも、今帰ったら絶対後悔するって思ったから、無理やりしがみついてたよ。
新しいパティスリーに移ってからも、皆となかなかなじめなくて、仕事もうまくいかなかったから、半年がんばって絶対帰る~
って思ってた。ただの弱虫じゃ~ん!!
こっちに来てからホントによく泣いたよ~

がんばってるよなぁ?!なんだか・・違う意味で・・・・?!

ようやく今、楽しいとおもえるようになりました。
今、すごくやる気満々なのだ!!
仕事もできるようになってきたのを実感してます。
もう少し、がんばってみるね。



マユ 2007/04/06(Fri)03:18: 編集
がんばれ~
そっかー。そんなにツライ思いでがんばってたのねー。

でも、きつはこうと思ったらまっしぐらに突っ走れるすごい人だよ、昔から。
そしてちゃんとやってのけるんだよねー。
ホントにすごい人です、貴女は。

私は遠くから応援しています。
そして、きつのお店がオープンする日を夢見ていますよ。

がんばれ~
あさの 2007/04/06(Fri)19:03: 編集
あさの
ありがとう。
がんばるよ~

このブログを通して、皆とやりとりできるようになってから、ますます元気がでてきたのは確かです。

毎日ブログを更新したいとこだけど、パソコンオンチの私は、時間かかっちゃうんだな~

私も、皆からのコメントをいつも楽しみにしてます。
マユ 2007/04/06(Fri)23:15: 編集
無題
おっけー、洗顔ネットね。って、最近日本ではあまり見かけなくなってる気が・・・ハヤりは過ぎた感があるけど、100円ショップのぞいてみるよ。
あと、梅干とかは常温でいけるから、持ってけるよね。
ふりかけとか、味噌汁とか、普段つかえるものがいいよね。
また、お買い物リスト送ります。
ふっちょのだんな URL 2007/04/08(Sun)22:22: 編集
ふっちょ
洗顔ネットはもう時代遅れなの?
あれはかなり重要なのだ!!
ふっちょは使ってないの?!

こっちに来る時、そんなにいっぱい持ってきたら大変だよ~
いろいろ周るんでしょ?
むりしない程度でいいよ~

もうすぐ出発?
何日に旅立つの?
マユ 2007/04/10(Tue)18:51: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Sesso]
[03/08 まさゆき]
[02/28 momi]
[02/25 まき]
[02/20 Sieze]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chocolat
性別:
女性
職業:
パティシエ
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]