忍者ブログ
海外で発見したもの
[16]  [12]  [11]  [8]  [6]  [5] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


第一回 ワッフル大会~

ベルビエに住んでる日本人の友達とワッフルを作りました。

誕生日にもらったワッフル焼器!街中で食べれるあの食感を・・・・再現してみせるるるるぅ~

La fête de la gaufre 

j'ai fait des gaufres avec une amie qui habite à verviers.
je les fait avec appareil de gaufre qui m'a accepté à mon anniversaire. 
je en voulais faire semblable ce que on peut manger dans la ville en Belgique .
 

ベルギーで食べれるワッフルは3種類あるの。
、ワッフル4/4(キャトルキャー)・・小麦粉、卵、バター、砂糖、の4種類をすべて同量混ぜて作るパウンドケーキにたいなもの。

2、ワッフル ブリュッセル・・卵白を使って膨らませる軽いタイプで甘さ控えめなもの。
普通は粉砂糖をかけたり、生クリームをのせて食べる。

3、ワッフル リエージュ・・パンのようにイーストを使って膨らませるもの。食感がモチモチしてて程よく甘い。
外側は少しキャラメリゼされてて、このモチモチとカリカリ、あつあつは最高においしい。
これが、道端で食べれるタイプ。

私が作りたかったのはまさに3番です。
CIMG1831.JPGCIMG1834.JPG














CIMG1835.JPGCIMG1844.JPG















量る

混ぜる(ここが重要ポイント!・・パンのようにグルテンをしっかり出すんだーたぶん・・・)

丸める(ワッフル焼き器の大きさに合わせて分割)

膨らます

焼く(たくさんの量を焼いてるうちに機械に残った砂糖の粒によって自然にキャラメリゼされてくる。これは、以外な発見だった~)
CIMG1843.JPG

大成功
めちゃおいしかったわ~

日本に帰ったら売れるかしら?

C'etait grand succès
Le gôut était delicieux !!




                
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すっげぇ~。
めちゃめちゃ、すごい!!!!!!!!!!
つくりよった~って感じやわ。
ちゅーか、arlonまで持ってきてー。
すごい!とりあえずすごい!
カルフールで食べてたワッフルと似てるやつやんな?
でも、日本でいうたら、おうちのたこ焼きって感じなんかな?
いやん♪ほんと、すごいわ。
たべたいぃ~
yurie URL 2007/03/05(Mon)05:15: 編集
yurie
やったでー

そう、機会がな家庭用だから半分くらいのサイズで薄めやねんけど、味は同じだよ。
同じ生地をダルシーのプロ用の機械でもやいてみたら、まさにカルフールで食べれるあのワッフルやった。

最大のポイントはグルテンやでー!少なすぎずし出しすぎず・・・
さすがマユちゃん!!ははははは~


マユ 2007/03/05(Mon)18:31: 編集
無題
うまそうやな~♪
ワッフル大好きだよ~。
でも本場のベルギーワッフル食べたい。

ところでみっさん産まれたよ、女の子だって^^
まき 2007/03/05(Mon)20:07: 編集
まきちゃん
本場のはうまいでー

日本に帰ったら、作ったるからな~

みすさんに「よーがんばった!!日本に帰ったら、その子は私が引き取るから。。」って言っておいてー
マユ 2007/03/05(Mon)20:43: 編集
無題
私の写真が消えた~~~!!!
写真もらおうと思ったのに!!!
Tomi 2007/06/26(Tue)04:34: 編集
Tomi
写真載せるな~
って言ったから消したのに~

こんどあげるよ
マユ 2007/06/27(Wed)22:15: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Sesso]
[03/08 まさゆき]
[02/28 momi]
[02/25 まき]
[02/20 Sieze]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chocolat
性別:
女性
職業:
パティシエ
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]