忍者ブログ
海外で発見したもの
[77]  [76]  [75]  [72]  [70]  [68]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新年あけましておめでとうございます
なんて・・もう1月6日ですが・・・・・・
今年もよろしくです

昨年までは年賀状たるものをちゃんと書いていたのですが、今年はブログから皆様へのご挨拶ですいません

今年の4月でベルギー生活はや3年
やっとなじんできた海外生活だけど、まだまだ自己満足はできてないんだ~

この3年間で自分に身についたものはいっぱいあるある
仕事の技術、フランス語、ベルギーのこと、フランスのことなどなど・・・

初めに来た頃はフランス語もさっぱりわからずに、ホント大変やったな~
仕事のことでもよく泣いたし、人生最大の孤独を味わった気分やった(マジで)
ちゅーか、初めに居たとこは街中探しても日本人私ひとりぼっちやったからね
過酷ですわぁ
海外なんて華やかなもんじゃない・・・・・・地獄や~(ちょっと言い過ぎ?!)
でも、ここで帰ったらあか~んって自分に言い聞かせ・・・
歯を食いしばりがんばった!!

そして今、楽しい
最近ではフランス語でボケと突っ込みの会話が多い・・
でも、まだまだ自分の伝えたいことの3ぶんの1くらいしか伝えられないもどかしさ・・・
感情の細かいニュアンスや状況の細かい説明なんか、単語がうかばねぇ~
日本語で言うならば、「あの~あれあれ、あれよ~」「こんな感じでこんな風でこんな感じさぁ」
でジェスチャーでなんとか伝わるんだなぁ・・これが・・
多分皆も私が話すことに聞きなれてて、うまくいえなくてもわかってくれることも多いし、皆の言うこともスラリと解釈できている
「慣れ」ですなぁ

で、今年2008年は・・・・・・
まだここにいたいという気持ちではありますが、帰国?!とか
ただいま検討中です

じっくりじっくり考えて結果を出したいと思います



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Sesso]
[03/08 まさゆき]
[02/28 momi]
[02/25 まき]
[02/20 Sieze]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chocolat
性別:
女性
職業:
パティシエ
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]