忍者ブログ
海外で発見したもの
[77]  [76]  [75]  [72]  [70]  [68]  [65]  [64]  [63]  [62]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


24日の夜は仲良しTちゃんの家でクリスマスパーティ!!
同僚Tくんと3人でノエルの夜をおいしいご馳走とともに過ごす

ベルギーの人達はノエルの夜は家族と過ごすのが一般的
日本のお正月のようなもの
反対にこっちのお正月は友達同士で過ごすの

で、私達3人は・・・・・日本人家族?!のようなもの

Tちゃんはめちゃお料理が上手!!
普段は恋しい日本食もご馳走してくれる・・・・時にはお母さんみたいな存在?!
勿論、今回のキュイジニエールはTちゃん

夜7時、私達はTちゃんの家に到着
「Joyeux Noël~!!」メリークリスマス!!
まずは、シャンパンでかんぱ~い
CIMG3977.JPGCIMG3980.JPG 














前菜1・・・・生牡蠣をコショウとレモンで
前菜2・・・・フォアグラのテリーヌをオニオンコンフィ、ジュレ、アラルファとともにブリオッシュにのっけていただく
この生牡蠣は私のリクエストでこれを食べるのをめちゃ楽しみにしてた
ノエルの仕事中もコイツを想像しながらがんばりました~
そして、フォアグラのテリーヌ!!このオニオンのコンフィがめちゃうまでこの4つをブリオッシュにのっけて食べると最高!!うますぎ~
あ~幸せ・・・・・「Joyeux noël~!!」
CIMG3978.JPGCIMG3981.JPG














お次は・・オニオンスープ
ガッツリ炒めたオニオンがほんのり甘いスープになっちゃって
バケットとトロリチーズがたまりませ~ん
うま~
今日Tちゃんはオニオンスープを初めて作ったらしい・・・・おいしい~
CIMG3987.JPG














そしてメインは・・・ビーフシチュー、ガーリックライスとシコンのソテーとともに
またまた、うま~
5時間じっくり煮込んだらしい
ホロリお肉と深い味のソースがたまらん
ガーリックライスもふわっとガーリックの香りが・・・・すごい!!
CIMG3988.JPG














あ~幸せ~
お腹も満腹になって・・
忙しいノエルの仕事が終わりホットして・・
美味しいシャンパンが・・ロウソクの灯りが・・・眠気を誘う
実は仕事の後、ほとんど寝てない・・私は2時間くらいでTくんは4時間くらい
で、ちょっと寝よう!!ってことになった

クリスマスディナーの最中に仮眠をとる3人・・・なんか変?!

1時間後・・・・・
あ~すっきり!!

では、デザートへまいりましょう
ティラミスです
これも、めちゃうま~うま~
パティシエの私達も絶賛し、3回もおかわりしちゃいました
CIMG3989.JPGCIMG3990.JPG














材料費は割り勘で一人ワイン込み22ユーロ
こんなご馳走を22ユーロは安い!!
しかも、あまった料理はお持ち帰りで明日もまたたのしめるるるるるぅ~
ホント、そこら辺のレストランに行くよりかなりお得でおいしかった
ありがとうTちゃん

今度は何を作ってくれるのかな?!またよろしくね~

夜中2時パーティは終了
外はマイナス何度?!
道は霜が降りてキラキラしてた
教会の景色が素敵です~
なんだかこれぞノエル!!って感じでした
CIMG3997.JPGCIMG3999.JPG
















PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
待ってました~~~
昨日は楽しかったよ~~~
でもこうしてみるとやっぱりお皿がいまいちだわね。。。
実はあの後寝れんかった。。。5時くらいまで。。。
で9時までちょっと寝た。
今日は片付けも中途半端にネットしてるし。
いつでも食べにおいで~~~
カレー賞味期限切れてて。。。いつ食べる?(笑)
この間切れたばっかやし、大丈夫でしょう???
お陰で楽しいクリスマスになったよ~~ありがとう!
Tomi 2007/12/26(Wed)01:15: 編集
。。。
寒い。。。
なんで???
また熱37.9度あるし。。。
誰か~~~
Tomi 2007/12/26(Wed)19:36: 編集
Tomiさん
美味しかったですぅ~
ディナーの途中で3人とも寝ちゃうなんて、おもろすぎる~

Tくんはノエルの夜に一人やったら泣いてたかも・・なんて言ってたよ
・・・・・・泣くか?!
と思ったけど、そうや~辛いことあったもんね~・・・泣くわなぁ~

とにかく、楽しいノエルでよかった
今度は、え~と・・・・
トンカツ、カキフライ定食、(定食で!!)が食べたいよ~
よろしくです

マユ 2007/12/27(Thu)01:31: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Sesso]
[03/08 まさゆき]
[02/28 momi]
[02/25 まき]
[02/20 Sieze]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chocolat
性別:
女性
職業:
パティシエ
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]