忍者ブログ
海外で発見したもの
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どこの職場にも、口うるさい人っているよね
「いちいちうるせーなー!!わかってるよ~」ってつい言いかえしたくなるような人

ダルシーにもいるんです
それが「スペシャルな彼女」

スペシャル度その1・・まだ、入ったばかりの慣れない新人に指示を出す
これは、仕事としては普通のこと
間違ったことをしてたら注意するのは当たり前だから先輩としての仕事でもある
でも・・・
言いすぎ~
なんだか、定めた獲物にキラリと常に目を光らせちょっとでも間違うと「違う~!!」って・・・
毎日1日100回くらい叫ぶ!
!(100回は大げさですが・・)
次に新しく入ってくる人がいなければ、その叫びはずっと続く・・・
言われる側はノイローゼになりそうです
私にもこれがほぼ1年続いた・・・

で、ここからがスペシャル
そのスペシャルな彼女の仕事とときたら・・・
「あら、まぁ~、なんてことしてるの~??」ってくらい仕事が汚い
ただ、ガトーと作ればいいちゅ~もんじゃねーだろー!!
ムースを絞る際に床やテーブルにボトッとムースの塊を落としたり・・・
彼女の仕事してる周りは汚い

自分がそんな仕事っぷりで人によく人に注意できるわね~?!って皆、同意見!!

スペシャル度その2・・絶対へこまない
実は、そんな彼女は皆にあまり好かれてはいないのだ
普段皆仲良しなんだけどね・・・
で、ある日彼女のいつもの言動にカチンときたB君がつい口走ってしまった
「うるさいな~皆お前のことうるさいヤツって言ってるのしらないのかー?!」
で、彼女が言った
「そんなことわかってるわよ~私はスペシャルなの!!だから、友達もいないの・・・!!」
なんか文句ある~って感じ
さすが・・・

スペシャル度その3・・・つまみ食いの嵐
とりあえずそこら辺にあるものはすべてつまみ食いする
ムースを作ってたらそれをペロリ・・・が20回くらい・・・・ベロリ!!ベロリ!!です
ビスキュイを切ってたらその切れ端をパクリ・・・が20回くらいバクり!!バクり!!です
とにかく、その日に作ったものはすべて食されております。
びっくりするのが、焼く前のビスキュイ生地もベロリと・・・・・
皆、仕事中に適度につまみ食いするけど、焼く前のビスキュイまで食されるのは彼女だけでしょう

スペシャル度その4・・反対に自分が注意されると開き直る
彼女の仕事って、いい加減
責任感がなく大事なことは自分で決断できない
よく考えればジョアキム(シェフパティシエ)と同じ時期にダルシーに入社したはずなのに・・
いつも人まかせで
こんな彼女に対してCちゃんがキレた
「ちょっと~こんなことくらい自分で決めて!!じゃないと仕事進まないじゃない!!」
って顔を真っ赤にして本気で怒った
で、彼女が言った
「なに怒ってんのよ~怒んないでよ~・・・・・・・」
って笑ってる
さすが・・・・へこたれない

Cちゃんが怒るまでの経緯は長くなるので省略
このスペシャル度がブログではよく伝わらないのが残念だ!!

この文章はフランス語に訳すのはやめます








PR

たまには贅沢をしたい・・・
美味しいものを食べてゆっくりと休日を過ごす・・・

ベルビエから10分弱車で行ったとこに1つ星のいい感じのレストランがあるという情報を入手!!
早速、皆で行ってみよう!!
http://www.hostelleriedupostay.be/accueil_fr.html
CIMG3495.JPGCIMG3496.JPG














贅沢その1・・アペリティフ(食前酒) なかなかいいお値段のするレストランにはアペリティフをするためのサロンがある
CIMG3508.JPGCIMG3509.JPG














贅沢その2・・アペリティフの際にメゾン・ブッシュ(つけだしおようなもの)が出てくる 普通は1品か2品程度なのに、星がつくレストランはいっぱいでてくるのかしら?なんと今回は6品あった~ あまりにも沢山あって何か説明できません・・       
CIMG3500.JPGCIMG3498.JPG














CIMG3501.JPGCIMG3503.JPG














CIMG3504.JPGCIMG3510.JPG














今回は62ユーロのコース料理を注文
贅沢その3・・アントレ2品(前菜) 左のはホタテ、サラッと焼いたものと生のもの。トリュフのジュレとえのき右のはスズキとカニのなんとか・・・
CIMG3511.JPGCIMG3512.JPG














贅沢その4・・プラ(メイン料理)猪のお肉赤ワインソースとカブのピュレと小さいのはソーセージ
CIMG3515.JPG        















贅沢その5・・デザートの前に出てきた小さなデザート;トロリとしたチョコレートが膜に包まれてた。まるで卵黄のような感じで・・・どうやって作ったの??
CIMG3516.JPG














贅沢その6・・デセール;オレンジとローズマリーのシャーベット、かぼちゃのムース、ダクワーズとかぼちゃのショコラ。一つ一つが丁寧でおいいしい
写真を撮る前にシャーベットを少し食べてしまいました・・・
CIMG3517.JPG














贅沢その7・・ミニアルディーズ(お茶受け);左から、バナナチョコムースにリ・オレ(お米とミルク) 真ん中、バラのマカロン。右、チョコムースとジュレとアワアワの何か・・?!上にパチパチする物体が・・子供の頃に食べたようなヤツがのってた・・わかる??
CIMG3518.JPGCIMG3520.JPG














飲み物を入れても一人80ユーロでした
めちゃめちゃお得です~
星つきとあって、サービスもレストランの雰囲気も感じがよかった

とても贅沢な休日でした・・・。




今日11月1日木曜日は祭日
日曜日のようにお店はすべて閉まっちゃう

何の日?万聖節?!らしい・・・・なんだそれは・・・・??

ヨーロッパの祭日は日本に比べてかなり少ない
カレンダーにも示されてないことが多いので、私の場合直前になるまでわからないし、ほんとに休みなの??っていつも疑う

祭日ってことは・・・・仕事やすみじゃ~ん !!わーい !!
めちゃ得した気分

私にとって朝4時に起きなくていいのはかなりの天国なのだ
で、夜も夜更かしできる~
って11時くらいで寝るけど・・・
普段は9時に寝るから、十分夜更かしなんだ

得した気分でいっぱいの10月30日の夕方
早速DVDをゲットしに買い物へ・・・・
休みの朝はDVDを見るのが最近のおきまりなのだ!!
見つけました~お買い得3つセットで15ユーロ
しかも、私の好きな俳優たち
もし、しょぼいストーリーでも1つ5ユーロだから損はないでしょ
Aujourd'hui, le premièr novembre est le jour de férié.
Tous les magasins ferment comme le dimanche.

Qu'est ce que ce jour ?!

Le jour de férié en Europe est moins que au Japon.
Presqu'il n'y a pas le marquer dans un calendrier, je ne saurai pas que ce jour est le férié ou pas.
Bien que ce jour soit  le férié , je me le défie toujours.

Le férié,...ça veut dire..... le congé!!
Super !!
Je suis de bonne humeur.
C'est un paradis qu'il ne faut pas me reveiller à4H matin et je pourrai plus tard dormir ce soir.
Même si je dormirai 11Hde soir, c'est assez tard pour moi car habituellement je dors à 9H de soir.

Le 30 octorbre, l'aprés- midi
Je suis partie pour chercher quelque DVD car je voudrais regarder à demain matin.
Ces dernièrs temps,je regardais des DVD au matin de congé.
J'ai trouvé des DVD soldes que tous les tois étaient 15 euro.
En plus, tous sont les acteaux de mes préférés.
Si les histiores ne seront pas bien,ça ne sera rien car les DVD étaient moins cher.    
 
   
CIMG3432.JPGCIMG3434.JPG















久しぶりにお料理してみようかな?!
ってスーパーへお買い物
おでんが食べたい・・・・
はぁ~練り物が売ってない・・・・
寒い日はやっぱおでんなのに・・・・
そうだ、ポトフを作ろう!!洋風おでんってことで、許す!
ça fait longtemps que j'éssayerai faire la cuisine.
Je suis allée au supermarché.
Je voudrais manger le Oden parce qu'il faisait froid.
ça me rapelle que je ferai le pat-au-feu.
C'est comme le Oden européen.

で、今日つくりました~
Alors, j'en ai fait aujourd'hui~
CIMG3436.JPGCIMG3437.JPG














CIMG3438.JPGCIMG3439.JPG















部屋の仮設キッチンでつくったよ~
大きなお鍋はソフィのとこから拝借です

おいしかったですぅ

J'en ai fait dans ma chambre qu'il y a un petite cuisine.
J'ai emprunté une grande casserole chez Sophie.

C'était bon !!
 






日本から友達が沢山DVDを送ってくれる
これは私にとっては宝物なのだ~

このDVDはすべて日本のドラマ、お笑いの番組や映画なの
一人でご飯食べるときやゆっくり部屋でくつろぎたいときには大活躍するのだ~
Une amie m'a  envoyé beaucoup de DVD en Belgique.
Ce sont mes trésors maintenant.
Ces DVD sont le film japonaise , le dorame japonaise et le programe des divertissement que mon amie a enregisttré pour moi.
C'est gentille !!  
CIMG3430.JPG
















なんだかネクラちゃん?!
じゃないよ~
じゃないはず・・・・・??

普段、仕事中は勿論フランス語を使うし、こっちの友達と話すときもフランス語!!
テレビをつけてもフランス語 !!

ずっとこんなんじゃ疲れるんだよね
自分の部屋にいるときは日本人に変身しなきゃやってらんないよ~
だから、このDVDを見て元気だすの
お笑いのなんて1人でめちゃ大笑いして・・・・すっきり !!

でも、おもしろいドラマだとついつい最後まで続けてみちゃうんだなぁ
だって、全部あるんだもん
これはかなりヤバイです
見すぎると、だらだらゴロゴロ・・・部屋にこもっちゃう~
ので、最近は2,3、つ見たら、自分で区切りをつけるようにしてます
ご飯を食べるときだけ見るとか・・寝る前に1つ見るとか・・・・

そして・・・
最近はこっちのDVDもよく見るよ
フランス語で聞きフランス語字幕で・・
これだとフランス語の勉強にもなるので自分では見ながらすっかり勉強した気分にひたってる・・・

最近は映画館へもデビューしました
前は映画館は行ってもサッパリわからないと思って敬遠してた
けど、行ってみるとなかなかよかった
聞きながら字幕見てると大体はわかる
ちゅーか、勝手にストーリー作ってるけどね・・・
Quand je mange, je veux me mettre à l'aise dans ma chambre, je les regarde.
Mais, je ne suis pas un caractère sembre !!

Habituellement, je parle le français dans mon travail, je le parle avec mes amis après le travail, la télévision fonctionne en français.
C'est fatiguante toujours comme ça.
Quand je suis dans ma chambre, je veux changer vraie une japonaise !!

Alors, je veux les regarder et aprés je serai en forme.
J'ai rit aux éclats avec le programme des divertissement.
Aprés , je me suis senti légère.

Il y a un probrème si les drames était interessant, j'ai continué regarder jusqu'à la fin en un jour.
Cela me gâterai car je serai toujours dans ma chambre et je ne bougerai plus.
J'ai donc décidé de mettre un terme à le temps pour les regarder.
Par exemple, quand je menge , avant je dors selement pandant une ou deux heures.

Ces dérniers temps, je regarde des DVD en français.
Je les regarde en écoutant le français en lirant des sous- titres de français.
Je suis d'humeur à étudier le français.
 
Et puis, j'ai éssayé aller au cinema.
J'avais gardé  distances car si j'y vais, je ne comprendrai rien d'histoire.
Mais, je en comprendais la plupart ou j'ai fait une histoire moi- même.

最近お気に入りのDVDはこちら
Voici , trois de mes préférés.
CIMG3428.JPG














1Shall we Dance,2 The Holiday,3 You get a meil,
1は日本版は見たけどハリウッド版はまだやった。リチャードギアがめちゃ渋いです
2は友達のお勧めやってつい買っちゃいました。期待どうりでした
3は昔見たけどストーリーどんなんやつたっけ?って思って買った

こんなふうにお気に入りのDVDがあると何度も見たくなる
耳と目でフランス語を吸収するぞー
なんて、これも勉強 !!勉強 !!

なのに、なかなかしゃべりは上達しません
とほほですぅ~

1, Shall we Dance 2, The Holiday 3, Vous avez des méssage
1, Celui- là , j'ai déjà regardé en japonais, je n'ai pas encore regardé le film de Hollywood.
    Richard Gire était super prés de ses sous.
2, Celui- là, selon le conseil de une amie, c'est bon film. J'ai donc l'acheté .
    C'était un bon histoire.
3, Celui- là, j'avais oublié cette histoire maintenant car je l'ai vu il y a longtemps.

Anisi j'ai quelque DVD de mes préférés, j'aurai envie de les regarder.
C'eat bien pour étudier le français.

Mais je n'avance pas parler courammant.
Je suis triste...
    


今日、ちょっとびっくりすることがあった。

同僚の男の子が2週間前に彼女にふられた・・・
彼女って言うか・・・婚約者

私はその同僚とは仲良しなので、その出来事があってから3日後にふられた事実を知った。
同僚は彼女をめちゃ好きだったの知ってたし、えーまさか!!マジ~?!
って感じで・・・・・・
落ち込んでる姿に同情した
つらいやろうな~なんて・・・

それから2週間後・・・・
今日、皆の前で彼は自分がふられたことを言った。

皆、皆、うわっははっ!うわっはっは・・・・大笑い
お前・・・ふられたのか~うわっははっ・・・

こんなかわいそうな出来事にあいえないくらいの皆の笑い声

今日、仕事中その話題が続く・・・・

その後、本人に大丈夫?って聞いてみた。
ちょっと、ムカッてきたんじゃないかな?!と思ったから

でも、本人はなんだかすっきりしたって言ってた。
あんだけ笑われると、ほんとに笑っちゃえ~って気分になって
悲しさも飛んだらしい

なるほど・・・・
あの大笑いは励ましなのか?!

悪くないな~



<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 Sesso]
[03/08 まさゆき]
[02/28 momi]
[02/25 まき]
[02/20 Sieze]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chocolat
性別:
女性
職業:
パティシエ
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]